2011年12月25日

孫台風パート3&SKYPE

早いものであと1週間ほどで今年も暮れようとしている。
この1年間を振り返ってみると、我が家では皆健康で大過なく
終えようとしている。社会的には3月に東日本大震災がおこり、
多くの人が亡くなり、家や仕事を失った。被災地はこれから
厳しい寒さがやってきます。希望と言う炎を燃やし続け、心を
暖かくして、多くの困難に立ち向かっていってほしいと願って
おります。

お腹が膨れた後は直方に戻りイオンに買い物に。孫たちは
オモチャを買ってあげるというジージーの手を引っ張って、
まるで目的地が判っているかのように人込みの中を進んで行く。
子供には欲しい物を嗅ぎつける嗅覚のようなものが備わって
いるのかもしれない。売り場に到着。二人の孫を観察してみると、
男女の差があって面白い。男の子は欲しい物をサッと見付けて
その場を動こうとしない。一方女の子は欲しい物が多過ぎてか、
なかなか決まらない。それにしても現代のオモチャはICを
駆使していて、年寄りの想像を越えた物が溢れている。
女の子が買ったのは話しかけるとその言葉がそっくり返って
来る動物のぬいぐるみ。男の子は大きなラジコンの4WDで
ある。これは京都の自宅近くの公園で、年長のおにいちゃんが
ラジコンカーで遊んでいて、これが欲しくてしかたがなかった
そうだ。九州のジージーに買ってもらおうと今まで辛抱させて
いたという。サッと決まるはずである。

買い物からの帰りに長男が行きつけの寿司屋さんでお寿司を
とってくれ自宅へ。孫たちは食事をする暇もなくオモチャを
出して遊んでいる。残り少なくなった時間を惜しむかのように
大人たちは話に花が咲く。家人が小振りな段ボール箱を抱えて
来た。聞くと娘へのプレゼントのパソコンだそうだ。
「うちにも1台あるのに」 「ほらみてごらん」と女子連の
話を横で聞きながら「母娘でテレビ電話を楽しんでください。
帰ってセットしたら全部繋がるようにしてあるから」と娘に
手渡す。

10数年前に次男の剛士がオーストラリアに留学した際に、
せめてメールの交換でも出来たらと始めたのが、パソコンに
関わるキッカケとなったらしく、娘にもその楽しさを体験して
もらいたくてプレゼントしたという。私とておぼつかないながら
もこの歳で、なんとかメールやインターネットを楽しめるよう
になった。

そうこうするうちに帰りの時間となった。名残を惜しみながら
「来週の日曜にスカイプやろうネ」と慌しく帰って行った。
今回は障子を破られることもなく、チョッピリ聞き分けが良く
なった孫たちと束の間の再開であった。日曜に間に合うようにと、
スカイプの操作手順を書いた手紙と写真を送ってやった。そして
翌週の日曜の夜、お互いに連絡を取り合い、8時半に始めること
になった。こちらから何回か発進するも繋がらない。携帯で手順
を説明しながらやっているとようやく音声だけが繋がった。
不慣れな娘たちに丁寧に説明していった挙句、画像も映るように
なった。「もう携帯は切っていいョ」とお互い素ッピンのご対面
である。1時間程娘と会話を楽しんだ。

聞くと、このスカイプは何時間話しても無料なので、遠く離れた
孫や、海外の家族との会話を楽しむのに利用されているという。
また、テレビの大画面に繋いで見ることも出来るそうだ。感想と
しては文明の発達の恩恵をこんな形で自分が受けられるとは思っ
てもみなかった。「長生きはするもんだ。なんにでも首を突っ込
んでみるもんだ」と正直思った。この翌週の日曜に孫たちとも
対面したが、ジッとしていないため画面から外れてしまい、
会話にならなかった。もう少し大きくならないと無理かも。
次回は小型のハンドバッグが欲しいという娘のために、展示会を
スカイプでやろうと考えている。

今はお互いに人の手を借りないとうまく操作出来ないけれど、
”習うより慣れろ”である。そのうちパソコンを駆使して楽しむ
日が来ることを願っている。「今のままでは無理じゃない〜」と
いう声が聞こえてきそうだ。
posted by ochiyo at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月23日

孫台風パート2

081_800x600.jpg
前回、孫たちが帰って来たのが5月であったから、もう半年が
過ぎた。最初は11月に帰省する予定であったが、孫たちの
体調不良のためドタキャンとなり、今年はもう顔を見ることは
叶わないと半分諦めていたのだが、娘もどうしても帳面が消え
ないみたいで、12月の初めに帰ると伝えて来た。
指折り数えながら、迎い入れの準備が済んだ、帰って来る2日
(金)の夕方、直前になって今度は、婿の会社でアクシデントが
起こり、婿から、その対処のため隣県に今から向かうと連絡が
入ったとのこと。時間的にもあちらでは、準備万端整い、婿が
帰って来たらイザ出発といった状況であったと思う。この時、
600Km離れた電話口では言葉に出さずとも母娘の心中たるや、
同じことを考えていたのだと思う。2度までも直前になっての
トラブル続き。行ってはイカン、来るなということか と。

何度も状況報告のメールや電話が入り、本来であれば到着して
いるはずの夜中に「明朝起きたら出発します」と最終報告が
入った。深夜にこの電話を受け、コーヒーを飲みながらの夫婦
の会話。「それほどまでしても帰って来たいんだろうネ」
「帰って来たら予定の見直しをしなければいけないネ」。心配の
種は尽きないままに床につく。翌朝(3日)10時過ぎに電話の
呼び出し音で起こされる。「現在広島を走行中」。眠たい目を
こすりながら起きて来た家人が「それなら午後1時頃には着き
そうだ」。

此処まで書いて1週間が過ぎてしまった。忘年会シーズン到来で、
1年の内で最も忙しい時期に突入してしまい、パソコンの前に
座る間もなく時間だけが過ぎて行った。書けない言い訳はさて
おき、本題に戻ろう。

予定の1時を過ぎてもまだ着かない。メールも電話も返答が無い。
2時近くになってようやく玄関先が騒がしくなった。遅れた理由
を聞いてみると事故による渋滞に遭って、なかなか広島を出られ
なかったそうである。半年ぶりに見る孫たちは顔立ちもしっかり
して大きくなっていた。本来であれば昼から剛士のお店にみんな
で食事に行くはずであったが、それは明日に順延として予定を
聞いてみると、日曜(5日)の夜に帰ると言う。何とも慌しい
里帰りである。土曜の夜は私たちが仕事があるので、一緒に
居る時間は限られてくる。

簡単に昼食を摂り、一人で運転してきた婿を寝かせ、久し振り
に娘と話に花が咲く。この時間を持ちたくて帰って来るのだろう。
母娘の関係は、同性であり、母親としての先輩後輩であるので、
話は尽きない。娘の話を聞いてやりながら、出勤の準備に取り
掛かる。いつもより遅れてお店へ。土曜日とあって大忙し。
帰りは朝の3時半過ぎ。

早寝早起きの孫たちは夜は7時に寝て、朝は7時には起きると
言う。私たちの生活ではその時間は真夜中なのである。日曜の
朝もいつものように起きて母親に「ジージーとバーバーはまだー」
と催促するのである。今回はなにかをするという時間が全く
取れないので、昼から皆で剛士が勤めるお店で食事をし、帰りに
イオンに寄ってオモチャや服を買ってやる約束である。それと
家人が娘にパソコンをプレゼントするという。何故かと言うと
SKYPEを使ってテレビ電話を私と娘が出来るようにと準備して
いるとのこと。この件に関しては次回詳しく書くことにする。

先を急ぐ孫たちに大人たちはせかされながら、ベビーシートを
積み換え、長男も合流していざ出発。40分程でお店に到着。
剛士は忙しく働いていてなかなか席に来て一緒に焼肉を食べる
ことが出来ない。娘たちも子供連れでの外食は出来ず久し振りの
焼肉だとのこと。孫たちもムズがったり、騒いだりもせずに
焼肉デビューである。肉を焼いてやりながら観察してみると、
娘たちは孫に食べさせようと熱い物はフーフーしたり、小さく
切って食べやすくしたり、しっかり親を演じている。かっては
私もこうやって子供を育ててきたのである。私が育てて母親に
なった娘が孫を育てているという、この世代間の不思議さ。
時代と言うフィルムの映像が変わるたびに世代交代が行われ、
何らかの意思が親から子へ、子から孫へと営々と引き継がれて
行くのであろう。この孫たちも京都と鞍手のDNAを次の世代に
持ち越すだろう。

腹が太ったら次はオモチャ売り場である。全くの誤算は今日が
日曜で時間は夕方の5時だということ。まず、駐車場が満杯で
なかなか車が止められない。人込みをかき分けながらオモチャ
売り場へ。

これから先の3〜4時間の出来事はパート3で書くことにしよう。
どうも頭の中が仕事モードから抜け切れてないみたいで、只、
字面を並べて紙面を埋めていくだけの脈絡のない文章になって
しまった。反省!!。
posted by ochiyo at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月18日

週末の雨

DSCF6375.jpg

ここのところ毎週のように週末に雨が降っている。
今日(18日)も朝から一日中降っている。予報では明日も
傘マークが出ている。

雨が降ると淋しく悲しくなる。特に寒くなってからの雨は
尚更だ。先週の金曜日(11日)に里帰りする予定であった
娘たちは、孫たちの体調の急変のためにそれは叶わなかった。
その日の朝に子供たちの体調不良を伝える電話があり、
「もしかしたら帰れないかもしれない」と伝えて来た。
夕方に「帰れそうにない」と沈んだ声で断りの電話があった。
仕方のないことだと慰めて電話を切ったが、里帰り出来ない
悲しさのあまり、娘の心の中に冷たい雨が降っていたのでは
なかろうか。随分前から婿の仕事を調整してもらい、日にちを
決めて皆が楽しみにしていたからその思いは心中察して余りある。

私は少し大きな声を出せば届く距離の川向うに実家があるし、
家人の両親も早くに亡くなったので里帰りというものを
したことがない。過去に、娘の結婚が決まった時に周りから
「よく京都に出す気になったネ」と言われた。今になって
みるとこういうことであったかと判る気がする。娘とて同じ
思いであろうが、人を好きになるのは場所を選ばないから
仕方が無い。遠ければ遠いほど帰りたいとの想いは強くなるの
であろう。

5月に帰って来たときは皆で芦屋の海に行った。良い天気の
暖かい一日で、ずぶ濡れになって浜辺で遊ぶといった何げない
光景であったが、思い返してみるとあれが幸せなのだと思う。
誰一人病気しても、欠けても駄目だし、仲が悪けりゃ尚更駄目
だし、幸せとは、一瞬いっしゅんを大切にして、それを積み
重ねていった結果の、皆の気持ちを和ませる暖かい雰囲気を
言うのであろう。

“幸せは不幸になってはじめて判る”と言うが、この文を
書きながら「どこかでこんな事を書いたナ」と思い返し、
探してみると昨年5月の“幸福について考える”のブログの
中に“例えば、結婚は幸福の頂点であろうが、不幸の始まり
かも知れないし、離婚は不幸のどん底であっても、這い上が
って新たな幸福を掴むキッカケにもなり得るのである”と
書いている。このように、一つの例を挙げて考えてみても、
その人の置かれた立場や、ものの考え方によって幸・不幸に
分れるのだから、幸せとは、決まった色や、形というのは
無いのかもしれない。それぞれの人の、それぞれの尺度で
決まるものであろうか。

徳川家康の“不自由を常と思えば不足なし”と思えれば、
大概の物は不幸には値しないことになろう。親もお金も
自由な時間も連れ合いも、有るにこしたことはない。
しかし、親も連れ合いもいつかは別れが来るし、お金と自由は
相反する位置にあるような気がする。ただ、人には欲という
ものがあって、水が低きに流れる如く、無いよりも有る方に、
苦より楽に走る性質を持っている。

私は文明・文化の発達が決して人々を幸せにはしていないと
考えているのだが、例えばアナログ人間の私が使うパソコンは
便利な道具である。知りたいと思う世の中の情報は瞬時にして
入手でき、同時に欲望をも満たしてくれる代物である。しかし、
良いことばかりではない。このシステムは人々から我慢や辛抱
するという心を奪っているように思えてならない。バーチャルと
現実の世界の区別がつかなかったり、匿名性をいいことに相手の
ことを思い遣りもせず、言いたい放題で中傷するし、誤った
情報が独り歩きする危険性も孕んでいる。原子力と同じで
使い方次第では良くも悪くもなる代物であろう。

一旦、甘い水を飲んだホタルはもう苦い水は飲めなのかも
しれない。然し苦い水を飲むと言う我慢・辛抱があるから
こその甘い水であろう。その順序さえ自分で認識し、訓練が
できていれば、例え逆況にあったとしても、それをバネに
して苦難に立ち向かうことが出来るのではないか。年と共に
段々そのようなパワーも気力も薄れてきてはいるが、
“病は気から ”である。老骨に鞭打ち、気力を奮い立たせ
今日も頑張るゾと、一日中降り続く雨で萎えそうになって
いた気持ちが、文章を書くうちに序じょに元気になっていった。
“雨降って地固まる”とはよく言ったものだ。

因みに、明日(19日)は次男剛士の誕生日である。取り
敢えずお祝いのメールをしておかなくっちゃー。

posted by ochiyo at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月06日

鷹取山練習登山

top_DSCF6906.jpg

先月の30日(日)に続き、今日(6日)に順延になっていた
直方ライオンズクラブ主催の登山が雨のために中止になった。
ここ数週間は週末に雨が降る事が多く、この様な時に限って
天気予報は当たるのである。楽しみにしていたのであるが、
アウトドアーの場合、天気に左右されるのは仕方の無いことだ。

普段、私はアウトドアスポーツを定期的には行っていない。
だから、取って付けたように練習をしないとやれるかどうか
心配でならない。このように取って付けたところで、何も
変わらないのは自身が一番判っていることではある。なので、
取り巻き、特に家人には迷惑を掛けることになる。自転車にも
行かれず私に付き合う事になる。10月もお店の5周年の
準備の為に思うように走れなかったと嘆いていた。

実は今回の登山の為に秘かに練習登山を、先月の27日(木)
と3日(木)の祭日に行った。27日は素晴らしい秋晴れの
スポーツ日和であった。7月以来の登山とあって自信は
無かったのだが、ここで登っておかなければ他に時間が
取れないのである。体育祭で打った膝も心配であったし、
いつもであれば下の駐車場から登るのであるが、今回は
上まで車で行き、そこから登り始めることになった。

あちこちで紅葉の便りが聞かれるが、ここは標高が低いせいか
木々はまだ色付いていない。山の所どころに赤や黄色が点在
している位である。冷たく澄んだ空気の中を黙々と登って行く。
正直なところ薙野の休憩所まではきつかった。あまりにも間隔
が空きすぎて、体のほうが登山のことを全く忘れているようだ。
休憩所で目の前の桜の紅葉を愛でながら体を休め、上野越へ
と向かう。

私にとってはこの間が一番の難所である。何回登っても楽に
なる事はない。急坂で岩がゴツゴツしていて登りにくい。
中間のいつも腰掛ける岩の所まで何とか登り休憩。クマザサ
の所までは目前であるが、無理は禁物である。上野越まで
来ると立派な地図が新しく設置してある。いつもの温度計を
探すと上野越の標識の柱に移動していた。温度は13度。
ここからは毎度のことであるが私が先頭を歩く。坂道では
待ってもらいながら登るのであるが、道が少し平らになると
もう天下を取った気分になる。泣いたカラスはどこにも
いないのである。

頂上に着くと下から見た時は福知山に雲が掛かっていたの
だが、見上げると素晴らしい青空のもとに福知山を始め
山々はそびえている。その反面、下界は少し霞んでいた。
何故だかは判らないが頂上に着くとすぐに弁当をひろげる。
食事中は気温の割にはあまり寒さを感じなかった。この
城跡では水仙の花が満開の頃登ったことがあったから
12月の頃であろうか。とても寒かった記憶がある。

登山はきつい目に遭っても、登り切ったという達成感からか、
来て良かった、また来ようと思うから不思議だ。下山しながら
こうして健康で歩けることに感謝し、いつまでも夫婦揃って
登山が出来たらいいなと思う。この日は心配していた程の
ことはなくちゃんと歩けた。しかし、練習登山の甲斐なく、
30日は金曜から3日連続の雨で、早々と土曜には中止、
翌週に順延となり、3日に練習登山したのにこれも又、
土日の雨の為ついに中止となった。

ライオンズの鷹取山登山は叶わなかったが、自分の中では
ノルマは果たした気分である。しかし、次にはもうボーリ
ングが控えている。これもなんとか時間をやりくりして練習
に行かなければ。その前に京都から娘夫婦が帰って来る。
その準備もしなければならないから大忙しである。

アッ、もう一つ忘れていた。明日(7日)、姉と家人と3人
でゴルフに行かなければならない。今の私には、ライオンズ
と迎賓館のママとスポーツウーマンの3つをこなすには、
身一つでは到底足りそうにない。

bottom_DSCF6912.jpg
posted by ochiyo at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月30日

開店5周年記念感謝の宴

DSCF6867.jpg

私は人生の3分の2をこの仕事に携わってきた。子育ての
何年間かはお休みをしたけれども、元気だけが取り柄で病気
知らずの私は自分の都合でお店を休んだという記憶が無い。
ニュー香港時代に3年間ほどお勤めをしたがその他はオーナー
としてこれまでやってきた。只、何周年といったイベントを
したことがない。性格なのか、このような催しが嫌いなのか
とかではなく、お客様に迷惑をお掛けするのではないかという
のが気持ちの中にあって、それが引っ掛かりどうしても二の足を
踏むことになり実現に至らなかったというのが正直なところ
かもしれない。

何故5周年を思い立ったかを考えてみると、年齢的なものが
あるのかもしれない。5年前にこのお店を立ち上げる時も、
行くか、退くか、考えたものである。自身の集大成として
最後の事業という位置づけで踏み出した記憶がある。今回を
逃すと次は10周年しかない。自分の年齢を指折り数えてみると、
今回5周年をやっておかないと次をやれる保証はどこにもない
のである。それと長男が2年ぶりにお店に戻り側面的な応援を
してくれたのも要因の一つに挙げられるだろう。パソコン関係を
一手に引き受けてくれ、こちらが気が付かない細かい所に気を
配ってくれた。今回、このイベントに関わってくれたフロアー
スタッフ、厨房、その他の方々に「皆様のお陰で無事終える
ことが出来ました。感謝を込めてお礼を申し上げます」。
これが5周年を終え、平常に戻った今の私の正直な気持ちです。

どんな小さな催しであれ、それを主催するとなるとそれなりの
準備と時間が掛かります。自分の中では春ごろから構想は練って
いました。こういう経済が停滞している時代ですから、あまり
派手にも出来ず、かといって平凡なものにはしたくないといった
相反する考えが頭の中を堂々巡り。そうこうするうちに9月の
中頃からお尻に火が付き始めました。

案内状の作成から始まり、文面のチェック、修正、封筒詰め、
送付。お客様に出す食事のメニュー、厨房の人員、お土産、
店内の傷んだ箇所の修理を業者に依頼、当日のマニュアルなど
次から次へと課題が噴出。一つ一つを片付けていきながら平常の
営業をこなしていく。特に10月に入ってからは、ライオンズの
行事や、その他の用事で全く日曜もない有り様。前日の日曜
(23日)に最終チェックを済ませ本番へ。

当日は早めに出勤し、手落ちが無いか見て回り、厨房で料理の
最終打ち合わせ、スタッフとのミーティングをするうち、続々と
花が届く。皆で記念撮影をしようとしていたら最初のお客様の
来店である。「いらっしゃいませー」いつもに増して元気な声
で迎え入れる。それから先はてんてこ舞いのフル稼働である。
私は忙しければ忙しいほどファイトが湧く性格なので、スタッ
フや厨房に指示を出し、お客様に挨拶をし、ぬかりが無いかを
目配り気配りし、嬉々として走り回っている。私たちの商売は
お客様があって初めて成り立つもので、こうして5周年を祝って
来店してくださるお客様とは末長くお付き合いをして頂きたい
と心から願っている。

このような3日間が過ぎ、毎日終わって帰るのが午前3時を
過ぎていた。宴は終わった。快い疲労感の中には達成した
喜びと、至らなかった反省とが入り混じっている。今日
(30日)は天気が良ければ鷹取山登山のはずであった。
金曜から今日まで3日間雨が降り続き中止となり、来週の
日曜に順延となった。不謹慎ではあるが私にとっていい
休養日となった。朝、早く起きて作文の前半を書き、昼から
久し振りのサウナで心身ともにリラックスする。帰って来る
とチャンと夕食が出来ていて、ビールを飲みながら久し振り
の会話と食事を楽しむ。深夜までこの3日間を振り返りながら、
作文を書いては消しを繰り返しながら仕上げている。

5周年が終わったということは新たに10周年に向かっての
第一歩を踏み出したと言う事である。過ぎ去った過去は
これからやってくる未来のための布石である。時間はひと時
でも停滞することはない。この一瞬に最良の生き方を選択し、
明日を迎えなければならない。それが生きている証であり、
存在の意味でもあるからだ。

DSCF6872minasan.jpg


posted by ochiyo at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月12日

ある秋の日の出来事

jyunji-san_800x600.jpg
10月7日(金)が長男の誕生日であることをすっかり忘れていた。
と言うのもHappy Birthday to Youの曲と共にローソクの
灯ったケーキが出て来たからだった。
ケーキに飾られた39と形取ったローソクを見て思い出した
のである。チーフとして勤める長男にスタッフからの
プレゼントのようだ。皆で合唱する中、戸惑いとテレ笑いを
浮かべながら促されてローソクの火を吹き消す。「この歳に
なって誕生ケーキのローソクの火を消すのはチョッピリ恥ず
かしいです」とコメント。「でも嬉しいです ありがとう」。

息子が39歳なら我々の結婚生活は40年を越すことになる。
振り返ってみれば短いようでとても長い時間の経過である。
出会いから結婚・長男、長女の出産・家を建て・焼肉屋を開店
・次男の誕生・連れ合いの事業の独立・HiBrid開店・
エトセトラ・・・オイルショックやバブル時代と好・不景気の
激動期を力を合わせて乗り越え、妹の子供も含め4人の子供を
育て上げた。現在、子供たちは皆、自立して各々の生活を
している。二人だけの生活は、時々子供や孫たちが帰って来て
賑わいをみせる他は、粛々と物事をこなしていくというもので
ある。

只、私自身の日々を振り返ってみると、時間に追われまくって、
例えば9日(日)の行動を記すと、睡眠3時間で8時前に起床。
準備をして姉と一緒に町内体育祭の会場へ。10時半から
“ゲートボール”に出場。参加賞と弁当を頂いてお店へ。
12時よりスタッフと共にユメニティ大ホールへ。秋ますおの
歌謡ショーと知り合いの奥さん方の歌を聴く。ショーの途中
ではあるが、3時前に此処を出て長男も含め総勢7人、家人の
運転する車で小倉南区にある”筑豊ラーメン山小屋“へ。

何故ここかと言うと、1カ月ほど前から次男の剛士がマネー
ジャーとして働いているので、偵察がてらスタッフを誘って
の食事会なのである。サラリーマンをしていた次男が、全く
畑違いの仕事に就いたことに驚くやら、イメージが湧かない
やら、「これは仕事ぶりを見てみなくては」。お店に入ると
「いらっしゃいませー」と大きく元気な声と、黒い大きな
前掛けをした素敵な笑顔の剛士が出迎えてくれた。

焼肉のテーブルに案内され、「売上に協力」と言う剛士も
一緒に焼肉を堪能する。「兄ちゃん誕生日おめでとう」と
ポチ袋を兄に渡していた。聞くと、父親と2人分入っていると
言う。「僕だって格好付ける時はヤルよ」だって。腹の中で
「君も少しは大人になったナー」と嬉しくなる。2人は一回り
違いのネズミ年である。お腹一杯になった上にラーメンを食す
という初めての経験もした。又、剛士の仕事ぶりも見せて
もらった。体育会のノリでテキパキとスタッフの男の子に
指示を出している。ラーメン作りからスタッフのこと、営業に
まで全てに目配り、気配りをしなければならない厳しい立場に
立っている。

なんとなく安心するやら、久し振りにゆったりとした楽しい
時間を過ごした。お店に帰って来たのが6時半。明日(10日)
は鷹取山登山だ。ヨーコさん親子と4人で登る予定である。
10時半に迎えに行くことを約束して解散。帰って風呂から
上がると左足に異変が。痛みと共に腫れているのだ。原因と
して考えられるのは、体育祭のゲームの最中に落ちたサン
グラスを拾う際に、こけて膝を打った。その時は何とも無か
ったのだが、時間の経過と共に腫れて来たみたいだ。ドジな
性格と安全に対する認識の無さが為せる業である。泣く泣く
事情説明と断りの電話をヨーコさんに。私も含めて皆が楽しみ
にしていたのに。ごめんなさい。

朝、目が覚めると家人はもう自転車に出掛けている。少しは
痛みも腫れも引いてるみたいだ。あまり動き回るのもよくない
と考えて、一人、大人しくパソコンの前に座ってキーを打って
いる私。
posted by ochiyo at 12:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月05日

同窓生との秋の小旅行

DSCF6844.jpg
9月25日〜26日に同窓生(男5人、女10人)と1泊2日の小旅行を
楽しんだ。途中、熊本在住の“元ポリスマン香川”と落ち合い、
熊本自然休養林“菊池渓谷”で景観を楽しむ。皆でワイワイ
ガヤガヤおしゃべりを楽しみながら森の中を散策。木々や風や
川の流れは人を元気にしてくれ、癒してくれるものだと実感する。
胸一杯に息を吸い込み森林浴を、時には飛沫浴を楽しみ、健康で
自然に触れられることに感謝。日常、時間に追われる私にとって、
ここはまさに安らぎの空間である。

私はこの美しさをカメラに収めるため、シャッターチャンスを
逃すまいと皆より一歩遅れて周りに目を配り、郷愁に浸りながら
ゆっくりと歩を進める。10分程の道行きで「私 歩けな〜い」、
「息が上がってもうダメ〜」とGiveUpの声が聞こえ、
Uターンするおデブの・・・?。自然道を歩く人 さまざま!!。

ここから、阿蘇郡小国町西里にある“遊水峡”の水辺で遊び水と
戯れる。高さ20mのカッパの滝。天気のいい日には滝に虹が
掛かるそうで、勇壮なというより、女の滝を連想させる。
バンガローもあり夏はキャンプも楽しめそうだ。このあと宿へ
直行。

今回の旅行は今までとは少し趣向を変え、貸し切りバスではなく
車3台出し、食事は全て外で摂り、夜の宴会も無く、温泉にたっぷり
浸った後は、一部屋に全員が集まり夜の耽るのも忘れて話し込む。
このような企画であった。この時ばかりは古希が目前なんてことは
皆忘れて、小・中学生に戻り、思い出話に花を咲かせ、現在、未来
(老後)まで、話の幅が半世紀に及ぶのである。例によって女性陣は
顔のシワを更にクチャクチャにして笑い転げる。しゃべる順序は女が
先行して男は後を追っかける。多勢に無勢である。悠長な男性陣に
対して女は機関銃の如く喋り倒すのである。若干名、敢えて誰とは
言わないが、しとやかで品性宜しき?ご婦人も居るにはいるのだが。

私たちのこの集いは2年に1回の同窓会を催し、年1回の小旅行・
忘年会を楽しむ。懐かしい友が帰省すると連絡があり近場で集合
して旧交を温める。つい最近(1か月前)も中学卒業以来、50数年
ぶりに武谷ケンちゃんと再会した。感極まった表情で彼曰く「もう
死ぬまで会えないならそれはそれで仕方ないと思った。小、中学校
の思い出を胸に秘めたまま人生を終わらせようと思っていたが、
梶栗にTelしたらこのような席を設けてもらい嬉しいかぎり
です」と。この時も12〜3人集まった。酒の席で、男はともかくも
女の名前が判らない様子。銘々が自己紹介すると「あ〜」となんと
なく思い出したようで、宴たけなわの頃には子供のころの思い出と
共に名前と顔が一致するようになった。時間が掛かるのは無理も
ない。昔 マドンナ・プリンセスがデブやシワだらけのただの
オバンに化けているのだから。

旅行前日に仕事で遅くなり、1時間も寝ずに車に乗り込んだ私は
リースキャット(借りてきたニャンコ)であった。旅行から帰りの
車の中での会話。「お前、行きは睡眠不足で車に乗ってきて大人
しく無口だったが、元気になった帰りはうるさいの〜。これからの
旅行は一睡もせず往復 静かに寝てろ!!」「お黙り!!誰のお蔭
で賑わっとると思うとんじゃー」「すんましぇ〜ん」爆笑の車中の
会話である。皆、いつまでも元気で又、旅行に行きたいネー。
DSCF6832_mama.jpg
posted by ochiyo at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

私にとってのスポーツの秋

golf_mama.jpg

今日(19日)は台風15号の影響なのか冷たく強い風が
吹いている。後4日で「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる
秋分の日である。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、楽しみは山ほどある。
食欲と読書はそれなりにおいしいものを食べ、本もナイト
キャップ代わりに読んでいる。が、私に欠けているのは
運動である。ライオンズ関係だけでもパークゴルフ、鷹取山
登山、ゴルフ、と続いてある。去る今月の10日(土)に
植木の桜堤公園でパークゴルフ大会が開かれた。成績は恥ず
かしながらのBB賞であった。何の練習もしないのである
から当然の結果であろう。

考えるに、私は典型的なスポーツ音痴なのだ。これは自信を
持って言える。色んなものに首を突っ込むのだが、運動に
関しては、どれも人様に自慢出来るものはない。「上手になる、
強くなることが自信に繋がり、好きで楽しくなることの秘訣」
だと言われるのであるが、私の場合、努力が不足しているので
その域まで到達しないのである。私の家族はスポーツを勝負と
して捉え、勝つためにはいかにあるべきかを第一に考えている
からそのための努力は怠らない。私にはその精神が欠けていて、
負けて悔しいという気持ちにあまりならない。だから練習にも
熱が入らないし、継続しないのであろう。

ゴルフに関しても何年もクラブを握っていなかったのだが、
先月から週一で練習場に通っている。これも、ライオンズの
ゴルフ同好会に籍だけ置いて参加はしたことがなかったのだが、
一念発起でこの秋からコースデビューする予定でいる。当然、
周りに迷惑を掛けるゴルフとなるであろうから、家人に
父兄同伴してもらおうと考えている。

鷹取山登山も今年は10月30日(日)に予定されている。
7月の早い時期に2度ほど町内にある六ヶ岳に二人で登った。
8月は暑いからお休みして、実を言うと本日(19日)六ヶ岳
に登る予定であったが、あいにくの台風の影響で雨模様となり
断念。そのお蔭でブログを書く気になった次第である。

このように書き連ねていくと、私の場合、継続という言葉に
縁がないのである。なので、いつまで経っても力とはなり
得ないのである。私が作文に苦闘しているキッチンのテーブル
の向こう側では、家人と長男が並んでパソコンを開いている。
仕事関連の書類を作成している長男と、何を見ているのか
判らない家人に対して、基本的な質問を投げかけると、
優しい息子と厳しい家人が対応してくれる。普通は逆で
あろうに。努力をしない、継続を出来ない私に対して半ば諦め
見捨てているのであろうか。暑い夏を理由にして自転車も
お休みしていたが、秋になったら言い訳も出来ない。
「時間が足りない」と言ったら「ママさんだけ1日が2〜3
時間少ない訳ではないでしょ」とアイスキャンディのような
冷たい答えが返ってきた。
posted by ochiyo at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

昼のセミと夜の蝶

立秋が過ぎ、8月23日の“処暑“が目前に迫り、
9月に入ると”白露“、秋分の日(お彼岸)と続いて
秋が近づいてくる。この暑さももう少しの辛抱と
思えば嬉しくもなる。今年の夏も猛暑日が続いているが、
私は暑い夏が大好きである。ギラギラと照りつける太陽も、
青く高い空と入道雲も、ありったけのエネルギーが
発散される気がするからだ。

寝入ったばかりと思う頃(午前5時半頃)に、庭で鳴く
セミの合唱団の大音響に起こされる。過去には、私の短い
睡眠を妨害するセミの鳴き声を恨めしく思うことも度々
あったが、最近では心の中でセミたちにエールを送って
いる自身の変化に驚いている。若い頃は、安眠妨害の
セミを「煩くて寝られん」と恨んだこともあったが、
年を重ねたせいか最近では鳴けるだけ鳴いて最後まで
エネルギッシュに過ごすように、頑張れ、頑張れ!!と
エールを送りたくなるのである。

セミの生態は詳しくは知らないが、地中に6〜7年幼虫で
過ごし、地上に出てからは1週間の命と聞いている。
この残された短い時間を必死に鳴くことで、己の存在を
アピールする蝉時雨を聞きながら、セミと私自身の生き様を
重ね合わせて、自分に残された人生に想いを馳せるのである。

人は元気な時よりも弱った時(若い頃より年老いてから)に
人生について考えると言った人が居たが、そうかもしれない。
かの徳川家康の人生訓には、「人の一生は重荷を負うて 
遠き道を行くがごとし急ぐべからず 不自由を、常と思えば
不足なし・・・」とあるが、子育てを終え、重荷を肩から
降ろした今、朝の目覚めを今日も生かされているとお日様に
向かって感謝する年齢に達した私は、このセミたちのように
残り少ない人生を気力、体力が続く限りエネルギッシュに
前進して行こうと思っている。

私のモットーは「暑いときに暑がらず、寒いときに寒がらず」
である。とは言っても仕事に入るとクーラーを効かせて汗を
かかないように仕事モードに切り替えている。その代り昼間は
夜とは一変して、家じゅうを開け放しランニングに短パンの
軽装で掃除や雑用に汗だくになって走り回っている。汗まみれに
なった体をシャワーと水風呂で冷やし、風鈴の音を楽しみながら
スイカを食すなどは至福のひと時である。

太古の昔から夏は暑いものと相場は決まっている。それ故に
私は暑い、暑いと口にしないと決めている。クーラーの効いて
いるお店の中でも、忙しく立ち働いていると汗が噴き出してくる。
このような時こそ涼しい顔をするのである。長いキャリアの中で
身に付いた習性なのだ。夜の蝶でさえこれなのだから、昼間の
セミもよもや、暑いあついと泣いているのではなかろう。

今年もまた、暑いお盆がやってきた。初盆参りも済ませ、
逝った人に手を合わせ、在りし日を忍び、盆踊りも家族で
見に行き、飛び入りで知人と共に炭坑節を踊った。あと何年
(何回)私の夏を楽しむことが出来るのであろうか。短くとも
長くとも私はセミのように1日1日をエネルギッシュに生きて、
残された人生を悔いのないように生きていこうと考えている。
posted by ochiyo at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月26日

台風一過?(Part 1)

k_kyoto.jpg

今朝(23日)は朝から一日中雨が降っている。元の静けさに
戻った我が家では、孫台風が去った後、座敷の障子をビリビリに
破られた惨状が残されている。家人と二人でコーヒーを飲み
ながら“孫は来て良し帰って良し”を実感している。

20日(金)の19時に京都を発ち、翌朝3時に我が家に着いた。
京都→鞍手間600Kmを8時間かけてのロングドライブである。
前回里帰りした時は、2009年3月末であったから2年ぶりの
里帰りとなる。こちらからも京都に行くから再開は1年ぶりと
なる。先々週は前半が雨が続き、後半は予約のお客様で時間が
取れず、先週は家の内外の掃除に明け暮れた。

夜中にコーヒーを飲みながら再会を喜び合い、長時間運転の労を
労い、明日の予定の打ち合わせとなる。今回は食事も行事も何の
予定もたてておらず、時間も限られているので、娘たちの意見を
聞いて決めようと考えていたのであった。動物園や水族館は
もっと大きくなってから行こうとなり、海に行ったことが無い
とのことで、芦屋の海浜公園に行くことに決定。朝10時の起床を
約して就寝。

朝は早くから孫たちの声で起こされる。年の若い順に起きて来て
最後に家人が眠そうな顔をして起きて来た。孫たちは早々に朝食を
済ませ、今か今かと待ちわびて、手を引っ張るのである。
10時過ぎに出発。

この芦屋の海浜公園は入り口にプールがあり、奥の方に芝生の
広場があり、滑り台がポツンと置いてある。波打ち際まで200m
ほどあり、小さな子供を遊ばせるにはもってこいの場所である。
孫たちを遊ばせながら改めて思ったのは、子育てには辛抱と体力が
いるということ。延々と同じ遊びを繰り返すので、その都度付いて
回ることになる。自分が子育てをしていた頃のことはもう忘れて
いるが、若さ故に出来たのだろう。娘を見ていると子育ての一生
懸命さが、ひしひしと伝わってくる。最後は姉弟喧嘩が始まり、
引き離すために浜辺に移動。

我が家の子供たちは皆 海が好きであったが、孫たちは最初は
怖がって海に入らなかった。しかし、一旦味をしめると後は
独壇場である。孫たちは勿論のこと、剛士も家人も娘も婿も、
皆ずぶ濡れになってチビたちのお相手をしている。幸せを絵に
描いたような風景を見ながら、“歴史は繰り返す”という言葉を
思い浮かべながら、どこかで見た風景だナと思っていた。自分の
子供がこの孫と同じ年の頃、亡くなった父母が丁度私が見ている
この風景を、同じ思いで眺めていたのかと思うと、親の愛情や
思いというものは親から子、子から孫へと営々と引き継がれて
いくものであるということを、改めて思わずにはいられない。

私の両親や姉は曾孫まで見ているが、私たちはそこまでは望む
べくもないが、せめて成人式までという思いはある。それでも、
それを実現するには80歳後半まで頑張らなければならない。
京都のバーバーは去年の3月に亡くなった。残された京都の
ジージーと九州のジージー、バーバーが元気でいなければとの
思いが強くなっていくのである。
posted by ochiyo at 11:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記