2014年05月06日

涙なくしては読めない話 No.125

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我が家に咲いた牡丹の花

 この記事は「飯塚少年サポートセンター 安永智美」で検索をかけて、出てきたデータの1つなのです。 人は何故、涙を流すのでしょうか?悲しい・辛い時は理解出来ます。でも嬉しい時にも、感動した時にも涙は出ます。別れにも出逢いにしても涙は付いてきます。「男は泣くな」 「鬼の目にも涙」 「女の涙には騙されるな」など。次回のタイトルは「涙に関する一考察」これで決まりです
下の文を読んであなたは泣けますか?。


 
「縁を生かす」
            
 その先生が五年生の担任になった時、 一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。 中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。
 ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。  「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。 勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。 二年生になると、 「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」 と書かれていた。 三年生では 「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」。 後半の記録には 「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、 四年生になると  「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」。 先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決めつけていた子が突然、 深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。 先生にとって目を開かされた瞬間であった。
 放課後、先生は少年に声をかけた。 「先生は夕方まで教室で仕事をするから、 あなたも勉強していかない?  わからないところは教えてあげるから」。 少年は初めて笑顔を見せた。
それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。 授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。 少年は自信を持ち始めていた。
 クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押しつけてきた。あとで開けてみると、香水の瓶だった。 亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。 先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。 雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。 「ああ、お母さんの匂い!  きょうはすてきなクリスマスだ」 六年生では先生は少年の担任ではなくなった。 卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。 「先生は僕のお母さんのようです。  そして、いままで出会った中で一番すばらしい先生でした」
 それから六年。またカードが届いた。 「明日は高校の卒業式です。  僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。  おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」。
 十年を経て、またカードがきた。 そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから患者の痛みがわかる医者になれると記され、 こう締めくくられていた。 「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。  あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神様のように感じます。  大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、  五年生の時に担任してくださった先生です」
 そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。 「母の席に座ってください」と、一行、書き添えられていた。

 月刊「致知」2005年12月号(致知出版社刊)より引用

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何度読んでも泣けてきます。
この少年は、この先生との出会いでまさに人生が変わりました。この先生が、少年の心の傷に気づいて、少年の心に寄り添い、支えたことで、少年は立ち直ることができました。
同じようにもしも、周りに問題を起こすような子がいた時には、その子の「心の傷」に気づいてあげられるように、心の目で感じられるようになりたいものですね。

そのためにも、「非行少年は不幸少年」「問題のある子は心に傷を負っている」
…この言葉を心に留めておきたいと思います。




posted by ochiyo at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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